2023年11月19日日曜日

土日まったり。

 昨日の外出は母親の通院送迎の無い週だったので、いつもの食材買い出しのみ。

いつもより早めに出かけるかなぁと思ったら母親が買い物に連れて行けと・・。

結局町のスーパーまで送迎したあと、食材買い出しに出かけましたよ。

土曜日はなんか荒れ模様の天気で金曜の夜半から明け方までまぁまぁな天気の崩れ具合で、長崎市街地?辺りでは停電もあったそうな。

私の住む町は停電も何もなく。

そして翌日となる本日日曜は朝方曇ってたけど次第に日差しも出てきて、言うほど寒くない。

で、本日はまた3Dプリンターであれこれしてましたよ。

私の所持してるQIDIのi mate sて機種は標準で0.4mmの細さで印刷できるんですが、そういえば0.2mmの細さの出力のエクストルーダー(押し出しノズル)も別途ついてて、取り換えればもっと細かい表現できることを思い出しましたよ。

すっかり忘れてた・・。

印刷スピード重視で品質はそこそこでいいやと思ってそのままにしてたんだけど、最近細かいものを作ることが多くなってきてたのよね。

そろそろ取り替えて品質重視にしようかと思いますよ。

で、もう三週間以上前になるんだけど、3cmくらいの大きさのペンダントヘッドを発注してたのが昨日届きました。

ベースは真鍮の鋳造でそのあとK14メッキを施すオプションにしてたんだけど、実物を見たら想像以上に出来が良くて感動してしまったというね。

ちょっとモノはお見せできないんだけど、とある人への誕生日プレゼント用に作ったものでな。

これなら恥ずかしくない。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿