2023年11月23日木曜日

おっとまた記事を書き忘れるところだったw

 本日は勤労感謝の日でお休み~

けど、趣味で丸一日潰してしまいましたよw

3次元モデルデータ作って3Dプリンターで印刷してましたわ。

で、この3Dプリンターで出力する際のインクの代わりになるのがフィラメントってものになりますよ。

PLAて材質なんですが植物由来のプラスチックみたいなもんです。

なので一応環境にはやさしい。はず。

今回はシルバーのフィラメントを使って3cm×10cm四方のモデルを印刷。

小一時間かかりますよ。

なんせ0.4mm幅の線を徐々に積み重ねていくもんで。えぇ。

私の所持してるのはもう2年前に購入したものなんだけど、最近のものは印刷スピードもかなり速くなってたりしてうらやましい。

で、この0.4mm幅なんですがまぁまぁの大きさのものであればよいんだけど、細かいデザインのものになってくるとかなり粗が出てしまう。

一応0.2mmのノズルも別にあるので取り替えればいいんだけどね。

けどそうなると断面積的におよそ1/4になってしまうのでこれまでと同じ大きさのものを印刷するのに4倍時間がかかってしまう・・。

ちょっとしたものであれば0.4mmのほうが速度的にね。

しかもこのノズル交換結構大変なので一度取り替えるとまた取り替えるのがめんどくさい。

一度は0.2mmにしてみたいというのはあるので、そのうち取り替えるかもしれんけど。

そしてこの0.4mmで出力したモノはまぁまぁ粗いので多少磨けばいいんじゃと思ってリューターを買ってみた。

丁度AmazonのBlackFriday先行セールで安くなってたのがあったのでな。

それが今日届いたので早速使ってみた。

これまで目の細かいサンドペーパーとか使ってたけど、流石にリューターだと楽ちんですよ。えぇ。

けどまだ初めてということもあり、手加減がよくわからないw

まぁ徐々になれていくだろうけどね。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿