2023年10月19日木曜日

とりま昨日の続き~

 コードを大幅に改修してるんだけど、今日はDataTableの箇所をList<T>に変更する作業やってましたよ。

それに加えてDataGridViewのバインド元もDataTableからList<T>に変えるんだけど、結局DataGridViewて画面表示のみなのでデータの追加・変更・削除なんかは元のList<T>の方で実施して、最終的にDataGridViewにそのList<T>を再設定てやり方に変えましたよ。

画面表示・編集関連はこれで良さげなんだけど、問題は帳票印刷の箇所。

こちらはCrystalReportsとかActiveReportsにDataTableでデータを渡しててね。

これもList<T>に変更しようとしたところ、なんかメソッドからメソッド、またその中でメソッド呼び出しでそのパラメーターにDataTableが含まれてて根が深いのでここは触らないでおきますよ。

なので画面上ではList<T>でデータ処理して帳票印刷時はList<T>をDataTableに変換してパラメーターに渡すって感じに。

正直こういうやり方は嫌いなのでどうにかしたいんだけど、そうなるとまたがっつり改修が必要になってしまう・・。

正直そこまで触りたくないので、とりあえず帳票出力元のデータをDataTableからList<T>に変更するところでやめておこうかと。

まぁ、元のコードが悪すぎ。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿