2023年10月22日日曜日

土日~

 隣の神社で町くんちやってましたよ。

長崎くんちと違って町くんちなので規模はめちゃ小さいですけどね。

神輿を担いで御旅所て呼ばれる町の中心地まで持っていって、一晩そこで過ごしたあと翌日また神社に戻ってきます。

私が小中学生の頃は旗とかいろいろ持って神輿と一緒に練り歩いてたんだけど、今は子供の数も減ってしまって寂しい行列になってます。

御旅所近くには出店も出てるようだけど、やはり規模は縮小してしまっていて寂しい感じになってます。

私が最後に御旅所参りしたのはまだ隣の叔母が存命の頃の10年くらい前ですね。

叔母と一緒に御旅所まで行ったんだけど、叔母は足腰が悪いので階段を上っていけないからと一人で参ってきたんだけどね。

そのあとりんご飴買って帰ったな。

で、土日の私の活動ですが、まぁ土曜日午前中はいつもの食材買い出しに出たり。

午後からは3Dモデル作成のお勉強。

日曜もほぼ1日中3Dモデル作成のお勉強してましたわ。

3Dプリンタを使いこなすのに3Dモデルデータを作るってスキルがいるのでな。

まだ3DCADソフトレベルだけど、とりあえず思ったようなものは作れるようになった。

もちろん複雑なものとか細々したものなんかは3Dプリンタの能力もあるので小さすぎないもので。

そのうちBlenderとかも使ってもっと自由にデザインできるようになりたいところだけど、時間かかりますわw

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿