2023年10月26日木曜日

いろいろ勉強になるわ~

 少し前から3Dモデルデータでアクセサリー的なものを作ってたんだけど、ガチ印刷発注してみたのよね。

するとこういう問題があるのでデータどおりのものができるかわかりませんと業者からメールが来ましたよ。

今回は真鍮で頼んでみたんだけど、真鍮て結構粘性?があるみたいであまり細かいデザインは推奨されないらしい。

できるかなぁと思ってかなり小さい文字の浮彫を入れてたんだけど、流石にだめらしいw

シルバーだともう少し粘性は下がるみたいで再現度が上がるらしいんだけどね。

同じような注文があったらしく、その際は事前に脱力、クラック、鋳巣、反りなどが発生するだろうと予想してたらしいけど、実際鋳造してみたら
鋳巣によるディティールなど欠けや面の広い部位に凹凸が発生した仕上がりになったとのこと。

流石に細かすぎたり厚みなんかもちゃんと考えないとあかんみたい。

最低でも0.8mmとか0.5mmとかの厚みや幅がないと不都合が出るらしい。

実際モデルデータ作成するときも1/100mm単位で見てたけど、箇所箇所の厚みとか深さまでは見てなかったからねぇ。

とりあえずまた調整して注文してみることにしますよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿