2023年10月8日日曜日

制作作業~

 ここのところ涼しいというか寒くなってきましたねぇ。

少なくともエアコンは点けなくても大丈夫な気温。

そして本日は雨模様ということもあってかいつもより寒く感じますよ。

こんな日は外には出ないでぬくぬくしてるのが一番です。

と、いうことでほぼ1日中とあることをやったましたよ。

3Dプリンタの有効活用ですわ。

試しにアクセサリ、ペンダントヘッドを作ってます。

もちろんうちの3Dプリンタは積層式なので細かいものは無理なので、あくまでテスト印刷になるんですけどね。

そのうち業者に頼んでモデルを送って本物のアクセサリにするつもりですけどな。

で、そもそもモデルを作らないといかんですが、まぁこれが結構手間がかかります。

一応立体物になるので、あらかじめ二次元の図案を用意しておいてそれを3Dモデル化しないといけませんよ。

2次元デザインはPaint.NetとGIMP使って準備して、それをPNG形式で出力。

それをInkscapetてソフトに取り込んでSVG形式に変換。

で、最後にFreeCADにSVGファイルを取り込んで2次元を3次元モデルに立体化。

立体化したモデルをSTL形式に変換してようやく3Dプリンタに出力できるようになります。

出力する3Dモデルは直径4cmほどのペンダントヘッドになるんですが、出力におよそ50分弱かかります。

これをまぁ1日中やってましたわw

ふ☁☔☁

0 件のコメント:

コメントを投稿