2022年2月2日水曜日

不具合対応中

 本日は後輩から引き継いだ機能の不具合対応ですわ。

大まかに5つほど不具合が上がってきたけど。うち3つは軽微なものでちゃちゃっと改修済ませます。

問題は残りの2つなんだけど、1つ目がデータ抽出されるのに帳票が真っ白というもので、まさかそんなわけない。

調べてみるとメインデータとサブデータの2種類データ取得するんだけど、メインデータは確かに抽出される。

けど、サブデータが0件・・・。

いやいやいや、メインデータに紐付くサブデータが0件で事ありえないから。

実際のテーブルを見ると対象データが入ってないというね・・・。

そのことを設計者に指摘したらどうもサブデータの入ってるテーブルが既存データのままで、今回の機能拡張に対応してなかったと・・・。

設計者がなんでそんなことわからんのかと・・・。

そしてもう一つの不具合なんだけど、これがまぁ画面から指定した抽出条件が反映されてないと。

つか、設計者提供のSQLをそのまま使ってるんだが。

しかもそのSQLが整形すると2000行超えるという馬鹿馬鹿しいもので、こんなもん見たくない。

そのSQLをコードに実装する作業自体は後輩がやってたそのまま。

なので、具体的にその条件はSQLのどの部分に反映するものでしょうか、正直SQLを見る気が起きませんと返しましたわ。

とりあえず整形したSQLをEXCELに張り付けて共有しておきましたよ。

一応メインデータ、サブデータ、メインデータ合計、サブデータ合計の4つのSQLがあって、最初のメインデータがその2000行超えです。

残りの3つに関してはあるテーブルを内部結合すればよさげだったので、EXCELの方にも改修後のSQLイメージを貼っておいた。

先のメインデータ取得SQLも同様に改修しようとすると92か所ほど内部結合を追加改修する必要があるようですよ。

ただ、こちらの場合そう単純ではないのがな。

テーブル名のエイリアスがもうめちゃくちゃで、何故これでまともに動作するのかがわからんというのが正直なところです。

このSQLに関しては設計者の方で見直した方がよいかと思いますよ。

少なくとも2000行のSQLてあり得ないですよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿