2023年9月4日月曜日

あっつ~

 天気も良かったので朝から洗濯機まわしてました~。

ちゃちゃと洗濯物干し作業終わらせますよ。

そしてお仕事を始めます。

仕様変更依頼が来てたので、こちらの作業を始めます。

店舗側のアプリの仕様変更なんですが、改修自体はそこまで面倒ではないんだけどテストが超面倒なんですわ・・。

POSレジから上がってきたデータをWEBサーバーにアップする機能になるので、POSデータファイル取り込んで一旦DBに落とし込み、それをWEBサーバー側にアップするって流れになります。

で、影響する箇所がデータファイルの取り込み箇所なんだけど、取り込む項目を一つ追加するだけ。

そしてテスト。

ファイルを準備して、デバッガーで取り込み箇所を確認しながら動作を見ていきますよ。

機能としては点検用と精算用の2つあって、どっちも改修・確認が必要です。

まずは精算データ。

まあ問題なく動作することが確認できましたわ。

続けて点検用データ。

あれ、取り込まれない・・。

コードを辿っていくと、どうも本日の日付でないとスキップされる仕様らしい。

なのでPOSデータファイル内の売り上げ日付を今日の日付に変更して再度確認。

するとうまく動作しました。

で、あとはWEBサーバー側のDBに対して同一の商品・単価のものの場合は点数とか金額なんかを足しこむんだけど、点検データが足しこまれてない。

そしたら点検データは一旦削除して追加する仕様だったようで、動作的には問題ないということでしたわ。

とりあえず仕様変更対応は完了したので担当に連絡して最新コードをアップ。

さてさてお時間も17時半過ぎたので作業終了~。

あ、15時くらいに洗濯物の取り込みしたんだけど、まぁ物干し場の暑いこと暑いこと。

ちゃちゃっと済ませないと暑さで倒れるんじゃないかってくらい暑い。

なので速攻で取り込み作業終わらせましたけどな。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿