2023年9月28日木曜日

緊急事態

 いえね、小用を済ませて自室で仕事してたらなんか水の流れる音がするのよね。

ん?どっかで水出しっぱなしか?と思って音のする方を見ると、先ほどのトイレ。

え・・・。

なんで止まってないの?

急いで駆けつけるとタンクの給水の水が出続けてる・・・。

ちょw勘弁してw

タンクから水が溢れてきてる・・・。

急いでトイレの水を流してみるけど水が溜まっても止まる気配がない・・・。

え・・・。

急いで横にある元栓を閉めようとしたけど、全く廻らないw

ええぇぇ・・。

ぱに~~っくw

とりあえずいらないバスタオルとかで床の水を吸わせつつ、近くの業者に電話。

元栓閉めろ言われても廻らんのじゃい。

とにかく早く来てほしいと伝えて再度元栓をどうにかしようとするけど廻らねぇ・・。

しばらくしたら業者の人到着。

見てもらうとやはり元栓が回らない。

で、最終手段の家の外にある水道の元栓を閉める。

つか、ここまで思いつかなかったw

ようやく水が止まり、業者の人が元栓を見てみるけどやはり廻らない。

結局二重になってるので廻らない方を外してもう一つのほうをトイレタンクのホースにつなげる。

こちらは開け閉めできたようですよ。

そして再度外の水道の元栓を開けてチェック。

するとどうもタンク内に水を灌ぐところのキャップが割れててその間から水が出てるということがわかりましたよ。

たまたま業者の人が同じようなタイプの部品を持ってたらしく、とりあえず復旧できた。

まいったわ・・。

とりあえずトイレの床は水が溜まってたのでバスタオル2枚使ってなんとかなりましたよ。

給水のとこだからそこまでの勢いで水が出てなかったこともあって、大惨事にはなりませんでしたよ。

業者の人にお礼言って、料金は後ほど請求書送りますのでってことでようやく修復完了。

もうこの家自体24年くらいになるので、細かいところで劣化が来てるんやろねぇ・・。

つか、疲れた・・・。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿