2023年9月9日土曜日

最近のMyブーム

 ずばりAI画像生成ですよw

所謂人工知能にプロンプトと呼ばれる画像生成の種になる文章を渡して、その文章に沿った画像を生成するってやつです。

パラメーターとして渡す文章の他に、参考にしてほしい画像やモデルと呼ばれる画像生成の下になる型を指定することで様々な画像が生成できますよ。

この画像生成AIは自前のPCなどにインストールする必要もなく(画像生成データが膨大なため無理)、WEB上で完結できるので結構お手軽に利用できます。

そしてこの画像生成AIは無料で使用できるものも結構あって、私の場合はLeonardo.aiてとこのやつを主に使ってます。

こちらはgmailアドレスをIDとして使用できて、画像も無料版だと1日150枚生成可能ですよ。

まぁ画像枚数の換算てことですけどね。

生成した画像に対して更に画質をアップさせるなどのオプションを使用すると使えるポイントが減っていくので、1日最大150枚ーオプションポイントくらいの感じですわ。

で、プロンプトに指定する文章だけではイメージ通りのものが一発でできるわけもなく、少し変えては生成ってのを結構な回数繰り返して、納得できる画像が生成できたらそれをDLして、更に自前で加工していくって感じになります。

一からイメージを作成する手間が大幅に省けるので、かなり便利に使えますよ。

そして更に画像生成だけでなく、見えない部分を補完したり、不要な部分や背景を違和感なく消し去ったりということに特化したAI機能などもあるので(これはまた別の画像生成AIサイト)、用途に応じて使い分けることで労力を減らすことができるようになります。

私は結構絵を描くことが好きなんだけど、1から描くというのはえらい時間がかかります。

なのでAI画像自動生成ツールは非常に便利かつ、創作意欲が増すというとてもお得なツールになっています。

特に趣味持ちじゃない人とか、時間がなかったり、画材を用意するのが面倒だったりという方には絶好のツールですよ!

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿