2021年1月29日金曜日

やっと3パターン・・・

 現在、担当機能の単体テストに使用するプログラムチェックリストの製造に入ってるんだけどね。

コードの実ステップ数からおよそ1/10くらいのケース分の630ケースほど作成しないといかんのだけど、ようやく3パターン目に手をかけたところですよ。えぇ。

例外エラーで処理を終了するケース2つと、エラーの1ケースなんだけど、全然進まねぇ・・。

この日〇のチェックリスト自体がどう書けばよいのかいまいちよくわからんのですよ。

設計書もここのやつ独自だから云々と言ってましたが、独自過ぎて書きにくいというか書けるかこんなもん。

いや、そもそもねJavaのコードだとクラス・メソッド単位でユニットテストするのが普通なんだけど、実ステップ6300もある全ルートを通るケース一つが1パターンとか狂ってますよ。

単体テストの単位がおかしい。

クラス内のメソッド単位でテストするというのならわかりますよ。

そもそもの考え方がまぁおかしい。

こんなもんどうやってテスト通すんだよと。

こんなやり方だと絶対に終らんですよ。えぇ。

そして今日はめちゃ寒かった・・・。

朝と夜は当然ですが、昼間も風が冷たくて往生しましたよ。

ふ⛄☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿