2021年1月22日金曜日

やっと金曜や。

 なんか一週間長かったですよ。

今やってる案件がもう嫌でねぇ・・。

宇都宮とか栃木の方はなんか午前2時とか3時くらいまで仕事してるらしいけど、あふぉかと。

そんな仕事の仕方があるかよ。

なんか4時くらいまでやってる人もいるけど、今日仕様の確認の電話を13時にしたらまだ来てないとか・・。

いや、それ残業の意味ないよね・・。

そもそもスケジュールが問題で、例えば3日でコーディングっていうのがあるとすると8時間×3日で考えないといかんのですよ。

それを超えたら残業ありきってことになるので、そもそものスケジュール調整がおかしいってことになりますよ。

うちの会社はみなし残業(そもそもみなし残業てなんだよと)が月20時間ほどあるんだけど、要は月に20時間の残業が前提なのでそれを超えないと残業代は支払われないというね。

じゃ残業しないほうがいいやん。

つかそもそもの給与が低いのでやる気も起きないんですけどね。

また今回の案件は基本設計を中国の会社が請け負ってるんだよね。

その基本設計を元に詳細設計をするんだけど、めちゃ時間がかかってるんですよ。

基本設計は元のシステム(言語はCOBOL)の基本設計書をただ右から左にもってきてるだけ。

今回新たに加わる仕様のことがあまり考慮されてなくて、詳細設計でそれを吸収するというバカなことしてますよ。

詳細設計するのにCOBOLのソースを見て細かいところを確認してるみたいだけど、そもそもCOBOLからJAVAにシステムを置き換えるのに元の設計書から変わらないっていうのがありえない。

なので詳細設計書からコード実装すると単にCOBOLで書かれたコードをJAVAに書き換えただけみたいになってしまう。

JAVAのシステムなのに動作がCOBOLって・・・。

データの持ち方もひどいもんで、文字列はString、数値はBigDecimalのみって完全にあふぉですよ。

呆れるを通り越して、設計者の神経を疑ってますよ。えぇ。

まぁそれもこれも日立のせいなんですけどな。

で、本日は定時であがり車検に出してた車を引き取りに行ってきました。

会社から徒歩2分くらいのところにバス停があって、そこからバスで10分くらいのところにいつも利用してるスズキの自販店があるのね。

営業時間が18時くらいまでなので、急いで移動。

無事車を受け取って帰宅。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿