2021年2月19日金曜日

期限ですよ。

 19日が期限だけど単体テスト終わりませんよ。えぇ。

19日は土日もあるらしいので。

まぁ土日やったところで終わらんのだけどね。

何故なら未だに設計者が単体テスト票を作らないから。

何故か長崎の方で単体テスト票を作らされていますよ。

本来設計者が書かないといかんのに何故かコーディングした人が書かないといけないとか意味が分からないこと言ってましてね。

いや、できないってはっきり言いましたけどね。

他の設計者はちゃんと作ってますけどね。

そりゃそうだろ、設計書どおりにコードを組んだからって、入力内容と出力結果がどうなるかなんてわかるわけないだろう。

ただでさえ時間が無くて設計書どおりにコード実装しただけで内容なんて理解できるわけがない。

メソッドレベルのテストならまだしも6000行超えのコードの最初から最後まで通す入出力結果なんて作れるわけないだろう。

本気でこの設計者馬鹿じゃないかと思ってますよ。

おかげでしなくても良い残業を被っていますわ。

スケジュールなんて知ったことかと。

日立と管理者・設計者が客から絞られればいいんじゃないの。

そもそも基本設計書、詳細設計書のレビューもやってないだろこれ。

実際にテストで動作させるとエラーが発生する箇所がありますよ。

まぁもちろんコードの不具合もありますが、それを出すための単体テストなのでそれは問題ない。

けど、設計書の間違いや矛盾なんかがもとで動かないというのが結構な頻度で出てきます。

明日土曜日私は休みますよ。日曜は出社になるけどな。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿