2021年2月9日火曜日

 今日も22時のバスで帰宅。

イライラも最高潮ですよ。えぇ。

なんでも設計者が言うにはコード実装した人がテスト仕様書を作るのが当たり前だそうで。

長いことこの業界に居ますが、そんなこと見たことも聞いたこともありませんよ。えぇ。

コードを組むことと設計は別物ですよ。

設計書どおりにコードを組むというのはわかるけどな。

どういうインプットがあってどういうアウトプットがあるのかっていうのは項目レベルではわかりますよ。

そこにどういうデータが入ってくるのかはわからないし、どういうデータがアウトプットされるのかもわからないです。

コードでやってることは設計書どおりに入ってきたデータをチェック、加工してアウトプットするだけ。

それが実ステップ6000行超えのコードになったとき、膨大な入力データからどういうデータが出力されるのかなんて、ただコードを実装しただけの人にわかるわけないだろうと。

そりゃクラスのメソッドレベルであればわかりますよ。

200近くある入力パラメータと十数個のテーブル、50個近くの共通サブルーチンと200近くある出力パラメータを処理する一連のコードを最初から最後まで通して1ケースのテストの設計書をどうやったら作れるんですかね。

この1ケースのテスト設計書を作るのにすでに4日以上かかっててまだ完成してないんですけどね。

で、そのテストケースを290ケースほど割り当てられてるんだけど、それを19日までにやれとか馬鹿かと。

そろそろ切れそうですよ。えぇ。

しかも作業してたうちの2名を別の案件に移動させやがった。

もう最悪ですよ。

この会社やっぱりだめだ。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿