2021年3月10日水曜日

とりあえず最後の大改修

 昨日から引き続きのJAVAコードの改修作業ですわ。

3段階くらいに分かれて設計書が更新されたので、都度それに対応する箇所の改修作業ですよ。

まぁ、めんどくさい。

設計書を全部修正したあとでいいじゃんよ。

理由は簡単で日立や中国からの回答がこないからですよ。

ほんと迷惑ですわ。

おまけに設計書が当初から読みづらいということあってですね。

Javaなんで配列や文字列なんかのインデックスって0始まりなんですよ。

設計者がそれを意識してなくて1始まりで書いてるもんだから一々頭の中で0始まりに変換してコードを組むっていうのがもう非常にめんどくさい。

他の担当が書いた設計書はちゃんと0始まりで書いてあるのにな。

それに加えて元々のCOBOLのルーチンをそのまま設計書にしてるので、本当に無駄な設計書&コード実装になってます。

あとあとメンテナンスするときはかなりめんどくさいことになるでしょうね。

JavaなのにCOBOLのまんまってきついですよぉ。

何のためにJavaで開発してるのかさっぱりわからんですわ。

さて、本日はその設計書のせいで20時半まで残業ですわ。

とりあえず改修作業は終わらせたので、設計者に戻して単体テストやってもらいますよ。えぇ。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿