2021年3月17日水曜日

本日晴れ

 なんか午前中からめちゃ良い天気でな。

なんで仕事してんだろ的な。

最近はこの歳になってこういうITのお仕事してることにちょっと飽きてきてますよ。

そりゃ日進月歩の世界なので新しいことや便利なことに溢れてるので刺激はありますよ。

ただね、毎日のようにPCに向かって実体のない作業するのがまじめに飽きてきた・・。

結局はディスプレイの向こう側なんだよねぇ。

PCというか電気が無いと成り立たないという危うさの上に成り立ってるものにこの30年以上携わってきていて、ここに来て虚しさを感じていたりしますよ。えぇ。

そりゃ暑い日だろうが寒い日だろうが空調の効いた部屋で作業できるのはありがたいんですけどね。

なんていうんでしょ。

人間味がないよねぇ。

先ほど新しいことや便利なことって書いたけど、この30年以上で見た目は変わってるんだけどやってることは同じ感があってねぇ。

COBOLだろうがVBだろうがCだろうがC#だろうが大して変わらないんだよね。

そりゃコードの実装方法やバイナリは違うんだけど、結局やれることは同じなのよね。

すなわち計算、演算。

人が手動でやるよりただ早いだけのことなんよね。

モノによっては人手だと数年、数十年かかる計算が数秒で終わったりするんだけどさ。

なんかまとめづらいんだけど、もうワンステップ未来的な進歩はないもんかねぇと。

近いのは量子コンピューターなんだけど、これも実際にここに降りてくるまで時間かかりそうだしな。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿