2021年3月23日火曜日

本日も寒い。

 今朝も朝から寒かったですよ。

最高16度、最低8度でした。

明日からは最低12度と徐々に暖かくはなってくるみたいです。

さて、お仕事のほうなんですけどね。

本日からの作業がまぁ・・。

なんかCCLって作業工程で、前回のUTと同様プログラムチェックリストを作成するんですけどね。

まず前提としてこの案件で私は設計作業には一切携わっていませんよ。

上がってきた設計書をJavaコード実装する作業しかやってません。

でだ。

Javaコード実装すらしてない機能が割り当てられ、そのプログラムチェックリストを作れと。

は?

基本設計書も詳細設計書も見たことがない機能のチェックリストを作れとな?

今回作成するチェックリストも前回の単体テスト同様ですわ。

流石にそれは無茶ぶりすぎないか?

何度も言うけど、仕様を理解して初めてチェックリストが作成できるんですよ。

いきなり作れと言われてできる作業じゃないんですよ。

前回の単体テストのチェックリストも本来は設計者が作成して、それを元に私がテストを実施するということだったはずが何故か私が作ることになってたし。

そもそも単体テストのときも時間が全くなくて設計書を理解する間もなくそのままコード実装したので無理ですと言ったのにな。

今回それをまた再現しようというんですか?

流石にムカッときましたよ。

更にそもそも今回のCCL工程は前回の単体テストとほぼ同じ作業を行いますよ。

違いは共通クラスがスタブでなく、本物の共通クラスを使用してテストすることになるというくらいです。

なので単体テスト時に作成したチェックリストを使えばよいだけなんですよ。

もちろんスタブではない共通クラスを使用するので、本来の動作が期待できるしデータに関しても実際に使用しているデータを使うので、単体テストで使用したとりあえず作ったINパラメータは使えなくなります。

ちゃんとしたデータを使うので、ちゃんとしたINパラメータとちゃんとしたOUTパラメータを指定しないといかんのですよ。

さて、仕様をしらん私がそんなもん作れるのかというと、作れるわけないだろ。

もうね・・。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿