2021年8月12日木曜日

大雨や~

 朝の通勤時はそれほどでもなかったんだけど、時間が経つにつれ雨脚はどんどん強くなっていく一方ですよ。

非常階段でたばこを吸うんですが、豪雨のおかげで結構濡れますわ。

市内のどこかの町では町民全員の避難勧告とか出てたりね。

これお盆の墓参りどうしましょうかね・・。

傘では無理なので先日購入したレインウェアを活用するしかないんだけど、問題は提灯ですよ。

墓の前に飾り付けてろうそくが燃え尽きるまで待機することになるんだけど、この雨では紙製の提灯はぼろぼろになること必須ですよ。

まぁポールを立てて竿に提灯を下げることになるのだが、キャンプに使うタープも持っていって簡易的な屋根を作ることも考えてますよ。

雨に濡れなければよいのでな。

問題は風よね。

とりあえずロープも持参して飛ばないように固定するくらいはしないといかんだろうね。

この時期の雨は涼しいのは良いんだけど、墓参りにはちょっと厳しいな。

長崎特有の提灯飾りなので全国と同じような感じであれば問題ないんだけどねぇ・・。

まぁ、母親の分までは伝統に則ってやってはいきますけどね。

さて、明日から4連休の盆休みに入りますよ。

ふ☔

0 件のコメント:

コメントを投稿