2021年8月28日土曜日

悪いことは続く・・

 いつものようにマックスバリュへの買い出し。

買い物を終えて4Fの駐車場まで上がるエレベーターへ向かっていると、私の後ろからついてきていた母親が転倒。

すぐ脇の鉄の柵?に顔をぶつけて頬骨の下あたりが当たったらしく、少し切れて出血している。

急いで駆け寄って大丈夫か!と助け起こします。

どうも左足が滑ったらしく、それで左回転しつつ左側にあった柵に顔が当たってしまったらしい。

血が出ているのでハンカチなどで押さえます。

2cmくらい切れてるけど、表側だけのようです。

店員さんや近くを通りかかった看護師さんが協力してくれて、近くにあった休憩用の椅子などをもってきてくれました。

幸いにも頭の方は切り傷だけらしいけど、かばった右足が痛いと言ってます。

看護師さんがかかりつけの病院があれば連絡してくださいと言うので、とりあえず家の近くの親父が入院していた病院に電話します。

事の説明をして受け入れられるとのことなのですぐにでも向かいたいんだけど、母親が立って歩ける状態でない。

看護師さんが大事をとって救急車を呼んだ方がいいと言うので、119へ連絡して救急車を呼びます。

10分くらいで到着するらしいのでその間店員さんと待機。

頬の出血は収まってきました。

救急車が到着し、救急隊員の方が血圧や心拍、酸素の状態や傷の状態を確かめてこれであれば救急車での搬送は不要、車で移動して大丈夫とお墨付きをもらったので、とりあえず車まで移動しないといけない。

お店のほうで車いすを用意してもらって無事車まで移動できました。

そこから病院へ向かい、足のレントゲンと念のために頭のCTを撮ってもらいます。

足の方の状態が分かったらしいのでCT中の間に医者に呼ばれて行ってみると、どうも膝蓋骨、いわゆる膝の皿の骨が骨折してますと。

この病院で手術はできないのでこれから他の病院を探して紹介状を準備しますとのこと。

頭のCTの結果は、問題なしとのことでした。

それから足の方に関しては別の病院が受け入れ可能ということで、そちらへ移動します。

ここから車で2~30分ほど離れていますが、そこまで急を要さないので一旦家へ戻り母親は車で待機させて買い物一式を冷蔵庫へぶちこみ、保険証など必要なものを持って再度紹介された病院へ向かいます。

以前母親がくも膜下出血でお世話になった病院ですよ。

土曜日の午後ということもあり、救急外来しか空いてないので受付へ向かいます。

紹介状を渡してしばらく待機。

ようやく診療です。

結果的にやはり膝蓋骨の骨折ということで、極力足は曲げずに伸ばしたままとしてくださいと。

手術に関しては若い人であれば骨と筋肉との接続との関係から膝蓋骨に金属棒を通して締めるって手術を行うんだけど、母親はそこまで筋肉も強くないし安静にして様子を見ましょうということになりました。

足全体を覆って固定するギプスサポーターを購入してそれを足にセットします。

とりあえず全治2か月弱くらいはかかるかもしれませんとのことですよ。

入院してもよいですがどうしますかと聞かれたけど、母親は問題なければ家へ戻りますってことで戻ることに。

で、来週水曜日に再度来院してレントゲン撮ってその状態を見て手術するかどうか決めるということになりました。

妹にも連絡を入れたけど、今夜は夜勤ということで来れません。

救急車を呼んだ時にも言われたけど、さらに重症な方のために救急車は使用させてくださいと言われました。

と言われても状態がわからなかったし、看護師さんの助言もあったのでな。

こればかりはしょうがない。

16時前にようやく帰宅できました。

もちろん母親は自由に歩けないので家事は無理です。

当分は私のほうで世話をするしかありません。

会社の方に電話して、月曜午前中はとりあえず出社するのでその時に対応について相談させてくれということに。

少なくとも2か月弱は母親の世話および家事をする必要があるのでな。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿