2021年8月29日日曜日

うん、大変やな

 昨日の母親の怪我(膝蓋骨骨折)により介護&家内作業全般が私の仕事になりましたよ。

まず母親の世話の方になりますが、とりあえず自由に歩き回れないことからほぼ家事全般に手が付けられません。

最も面倒なのがトイレです。

右足に関しては固定されて曲げることができないため、トイレへの移動に補助が必要です。

トイレ内までは流石に狭いので連れていけない。

手前までは介助して、中には折り畳みの椅子を折りたたんだまま便器の前においてます。

これにつかまって立ち座りしてもらってます。

本来であれば介助用の手すりがあればよいんだけど、Amazonで見てみるとまぁまぁなお値段しますね。

右足を伸ばした状態での立ち座りになるため、これがあれば立ち座りに関してかなり楽になるかと思われるので検討中。

あっても邪魔にはならないだろうし将来的にも私の腰の状態とかあるのでな。

で、このトイレなんだけど昨夜から朝までの間に4~5回は使ってまして、その都度起きて介助するので熟睡はできないですね。

別にそれに関しては親父が存命の際に母親がやってたことなので、次が私の番てことです。

それと車いす。

少なくとも通院のために家から車まで、車から院内までの移動があるので簡易な車いすが必要です。

こちらに関してはまぁまぁ安い値段でレビューの評価が良かったものを注文しておきましたよ。

手を貸して杖をつきつつゆっくり移動はトイレまでの移動くらいなら問題ないんだけどね。

今朝の食事に関しては昨日のご飯を温めなおして、みそ汁はレトルトその他総菜についても買い置きしてたもので問題なく。

洗い物に関しても私は自分の分の食器は都度洗っていたためこれも問題なし。

ただ明日からご飯は炊かないといかんのだけど、これも炊飯器に任せれば問題なし。

午前中の涼しいうちに洗濯して干すところまで終わらせ、午後から足りなさそうな食材などを町のスーパーまで買い出し。

キッチンダイニングにほこりが目立ってたので、iRobotに掃除してもらったり。

火曜日から家庭ゴミを出したりする作業も始まります。

う~む・・やはりこのような状況で出勤は無理だな・・。

少なくとも家から離れらない。

ネットで作業ということになったとしてもADSLだしなぁ・・。

休職が一番良いんだけどな。その間の給与は停止してもらって構わないし。

まだ1日目だから他に何があるのかわからんということもあるし。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿