2021年8月26日木曜日

最悪・・・

昨夜というかもう日付が変わった時間頃に何か階下で母親の話声が聞こえて目が覚めたんですけどね。

何事かと思って降りてみると電話してますね。

こんな時間に誰からかと尋ねてみると、わからない名乗らないと。

は?じゃ変わってくれと言って電話を替わります。

相手は女性らしく、どなたですかというという必要はないの一点張り。

母親の名前や私の名前を言って知ってるぞと。

( ゚Д゚)ハァ?

で、あなた誰ですかと押し問答してると、どうも腹違いの姉二人のうちのたぶん上の方。

何の用ですかと聞くと父親は亡くなったのか、いつ亡くなったのかと。

( ゚Д゚)ハァ?

いまさら何を言ってきてるのかと。

何故知らせてこないのかと言われても、連絡先が分からないのにどうやって知らせるのかと。

この異母兄弟の姉は今の私の母親の前の妻の子供で、私が小学校に上がるかどうかくらいまでは一緒に暮らしてましたよ。

前妻と離婚した理由は当時父親は船の機関長なんかをしてたときに、浪費癖が理由で別れたとかどうとか。

船の機関長なので給与も高く、かつ家に戻らない日が多かったことからかかなり使い込んでしまっていて、貯金を食いつぶして何かの支払いに支障が生じ当時の父親は島原の本家にお金の工面を頼みにいったとかどうとか。

そういうことで離婚し、塗装工として第二の人生を始めた父親は今の私の母親と再婚したと。

で、私が生まれた頃はその前妻の二人の姉妹を引き取っていたらしいんだけど、母親とそりが合わないというか前妻の金銭感覚と育て方の問題というかね。

二人して家を出て行ったんですね。

そして月日は過ぎて、父親は亡くなる前に生前整理ってことで数年前に姉たちには会っていたらしい。

しかし私や母親は連絡先もわからないし、すでに40年以上経過してるのでどうしようもない。

親父も何か残してくれていればなんとかできたんですけどね。

で、話を戻すと電話口では先のようなことを繰り返すし、しかも口汚く、母親や私は呼び捨て。

こんな失礼な態度をとる人間は近頃見ないですよ。

お前は一体何様なんだと。

とにかく名乗らない時点で気持ち悪いんですわ。

いつ亡くなったのかとしつこく聞いてくるので別に教えてあげてもよかったんだけど、とにかく失礼な言葉遣いでな。

自分の父親の亡くなったことを確認して何が悪いのかと。

いや別に悪くはないけど、人にものを訪ねる態度じゃないよね?

私の母親に対しての態度もいけ好かないし、私に対してもけんか腰。

いやもうその時点で察しはつくだろうと。

こんな人格の人間に教える必要性が感じられないし、今更知ってどうするんですか?って聞くと自殺か?とか言い始めたのでこちらもぶちぎれましたよ。えぇ。

言ってよいことと悪いことがある、ふざけるなと言って電話を切りましたよ。

この40年余り親父の面倒も一切見ず、母親を呼び捨てたりしまいには親父は自殺したのかとか言ってくる始末ですよ。

自分たちが勝手に家を出て、これまで連絡先もわからず向こうから連絡があったと思ったら名乗らず、こちらを呼び捨て。

かなり頭に来ましたよ。えぇ。

もう時刻も1時をまわってたんだけど、興奮と怒りで眠れなかったのでとりあえずかかってきた電話番号から住所を突き止めましたわ。

自宅から4~50分くらいのとこにある長与町にお住まいのようですね。

まぁ、今更連絡してきたってことは親父の遺産相続、お金がほしいんでしょう。

しかし少なくとも土地・家屋の名義は母親になってるし、親父の預金はそんなに多くない。

船の機関長から塗装工で60過ぎてからは年金生活なので微々たるものですよ。

相続するということになっても現金しかないので、結果的に母親が半分と残りを子供で分け合うことになります。

前妻の子供が二人とこちらは私と妹の二人なので4分割です。

お金が欲しいのであればそういえば相続分は渡しますよ。

それをわざわざ口汚い言葉の電話でギャーギャーと向こうからしたらうちの母親は赤の他人なのに呼び捨てですわ。

私なんかまだ年端もいかない子供の頃なので薄っすらとあぁ、居たなって思うくらいですよ。

どうにも興奮が収まらないで夜が明けましたわ。

とりあえず一睡もできなかったので、急ではあるけど会社に家庭の事情で休むことを伝えて有給休暇です。

まぁ連絡先と住所は抑えたのでこれはこれでよいんだけど、あともう一人の妹の方の連絡先がわからない。

ほんと最悪でしたわ。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿