2021年8月1日日曜日

昨夜から朝方にかけて

 えらい雨が土砂降ってましたよ。

おかげで朝方は多少涼しかったけど。

でだ。

え、お墓に提灯飾るの長崎だけなの?

まぁ確かに東京にいた頃のお盆は長崎に帰ってたのでお盆がどんなもんかわからんかったけど、そうなんですよ。

長崎のお盆て墓石の前に竿を横に渡してそこに家紋入りの提灯を下げる風習があるんですわ。

全国的なもんだとばかり思ってましたわ・・・。

流石に墓で爆竹ロケット花火は長崎くらいだろうというのは知ってたけど、提灯もなのか。

そうなんだ・・・。

長崎市内は平たんな土地が少ないので、山の稜線に墓が立ってるんだけど各墓の前に提灯がぶら下がってる光景を見慣れてたのでな。

まぁ初盆のときだけなので、親父の時と今回の叔母のとき用に提灯を注文してたんだよね。

迎え用の提灯の他に墓用の提灯。

う~む・・長崎独特すぎやろ・・・。

ふ☔☁

0 件のコメント:

コメントを投稿