2021年9月6日月曜日

はい、本日はシン・ギプスの受け取り

 6時起床。

昨夜もトイレ介助4回・・・。

眠いけど置きますよ。

そして毎朝のルーティーンをこなします。

本日は9時半以降に病院へ行き、母親の新しいギプスの受け取り・調整です。

9時前にはすべての家事を終わらせ、出発準備完了。

母親を車椅子に乗せて車まで移動。

やっぱ車いす買っておいて良かったですよ。

かなり移動が楽ですもん。

松葉づえだとたぶんこうはうまくいかない。

病院の駐車場から受付までの間もまぁまぁな距離があるので、やっぱり車いす購入は正解でした。

で、受付を済ませてしばらく待機。

すると装具専門の会社の方が来て、早速ギプスの装着と調整。

今回のギプスは今までほぼ足全体を覆っていたものと異なり、少々短くなってて金具のところで膝が曲げられるようになってます。

ただ現状はまだ膝を伸ばしたままにしておかないといかんので、ねじ止め固定します。

前のギプスに比べて全長が短くなったおかげでかなり脱着しやすそうです。

それに固定されているのは金具のところだけなので足全体の負担も減りそう。

調整と支払いが終わったら医者の診察です。

こちらもしばらく待ってから診察を受けて、あとは診察分の支払いのみ。

受付前の待合室でしばし待機。

名前を呼ばれ、支払いを済ませて車に戻ります。

あぁ、車いすの件で一つきになったことが一つ。

要は右足を伸ばしたままなので定位置に足が乗せられないってことですかね。

足を置くステップはあるけど伸ばしっぱなしなので何か支えになるものを準備せんといかん。

段ボールで工作するかねぇ。

次の診療が明後日水曜日なのでそれまでにちょいと作ってみますよ。

けど雨予報なんだよね・・。

小雨が降るらしいけど、本降りよりはましか。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿