2021年12月10日金曜日

半分実装完了

 帳票機能の実装ですよ。

今回の機能は2つで、各々3帳票の出力します。

で、一つ目の実装が丸一日かかってようやく完了。

この帳票を呼び出すWEB画面機能が一つあって、売上関連の帳票をすべて出力する仕様なのでパラメーターがめちゃ多いのよね。

パラメーターのチェック関連メソッドとかはある程度準備されてるので使いまわしできるので、このおかげで結構楽に実装できましたよ。

帳票自体はCrystalReportsってフリーのものを使ってるんだけど、まぁ使いづらい・・・。

実装作業の1/3はレイアウト調整ですもん。

まぁViewを作るよりは楽だけどな。

MVCのViewはRasor構文で記述するんだけど、HTMLやBootstrap、JavaScriptとてんこ盛りの合わせ技で構築するので超が付くほどめんどくさいです。

表示上・実行上の微調整はブラウザの開発者ツールでちまちまやってよければViewに反映するみたいなことを繰り返しですよ。

この歳になってもまだこういう作業ができるのはやっぱりこの仕事が向いてたんだろうねぇ。

けどもう流石に飽きてきたw。

さて、朝方から軽く洗濯してたんだけど18時に晩飯の準備をするのに1Fまで降りてから干しっぱなしだったことを思い出しましたよ。

先に取り込んでから晩飯の準備です。

本日は久々に焼きちゃんぽんですよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿