2021年12月15日水曜日

キャベツ鍋

 はい6時半ちょい前に起床してしました。

やはり朝方は寒いので1Fの居間と2Fの自室のエアコンをON。

自室はまたもやオイルランタンを点火。

昨今では火がある日常ってそうそうないので、温まりつつ眺めつつ楽しんでますよ。

一応燃えてるので気を付けるようにはしてますよ。

さて、7時半から昨日に引き続きの帳票機能の実装作業。

出力データの取得に関しては昨日ある程度できたので、あとは帳票出力レイアウトに従って調整していくだけです。

しかし罠がある。

例えば3ページで収まるはずが、最後になぜか改ページされて4ページになってしまう。

他の調整しつつ解消できるだろうと高を括ってたんですが、なかなか治らない。

帳票機能自体はCrystalReportsを使ってるんだけど、これがまあわかりにくいんですよね。

いろいろと試してみたけどうまくいかない。

なんでや・・・。

時間は刻一刻と過ぎていきますよ。

1ページ内に3グループ出たら改ページしたいだけなんだけどな。

最後のグループは合計グループなので、これが出力されたときに改ページしなければよいはず。

通常のグループのヘッダーには年月を出力して合計グループのヘッダーには合計って文字を出力してます。

と、いうことはグループヘッダーの文字列が合計のときはグループ数カウントしなければいいのか。

ようやくうまく動作しましたよ。

グループの上位グループに店舗グループがあるんだけど、複数の店舗指定したときもちゃんと改ページできてる。

ようやく機能実装完了しましたわ。

その後単体テストして実装完了。

お時間も17時半。

さてさて、晩飯の準備始めますよ。

今晩はキャベツ鍋です。

使用する出汁スープはこちら。

https://www.kubara.jp/kubarashouyu/nabe/nabe/040700/

前々から店で見かけてたんだけど、パッケージでスルーしてた。

何故か今回購入してしまいました。

キャベツ半玉、豚バラ、もやし、ニラ、シイタケなどをぶち込んで煮ます。

そして実食。

・・・・・。

・・・・・。

うめぇw。

今までの鍋の中で一番うまいかもw。

野菜もたくさん食べられるし、出汁は少し濃いめの豚骨スープで味がしっかりしてます。

今回はつみれ系や豆腐などは入れてないのだけど、めちゃうまい。

これおすすめ。

明日はこれにうどんを投入していただこうかと思います。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿