2021年12月19日日曜日

まだ寒い・・・

 なんか6時半前に目が覚めてしまったので、そのまま起床。

さび~。

外は少々小雨模様。

暗いです。

いつものように1Fの居間と自室のエアコンで暖房をつけてと。

今日は洗濯するつもりだったけど、この天気では生乾きになりそうなので取りやめ。

一応明日以降は晴れ続きのようなので、洗濯は明日かな。

ということで掃除ですかね。

しかしその前にやるべきことがありましてね。

座敷の障子に隙間風防止用のテープが張ってあるのを取り除きます。

クッション材のスポンジが一部欠損してて隙間風入るよねこれ。

今のところ母親と私はこの座敷で寝てるのだけど、寝るときは2時間ほどエアコンをつけてます。

しかしこの隙間があるのでなんか嫌だったのね。

で、これどうやってはがせばいいのか。

まずは水で濡らしてみた。

霧吹きでお湯を吹きかけてみたけどなかなかはがせない。

やはりネットに頼るか・・。

なになに、温めるとよいと。

ドライヤーなどで温めると接着剤が柔らかくなりはがしやすくなると。

早速やってみると、なるほどきれいに剥がれますね。

しかし温めつつ徐々にって作業になるので、はがし終わるまでに30分ほどかかりましたよ。

そしてもう一か所洗面所と今の間の戸にもテープが張られてるので、こちらもはがします。

両方で1時間ほどかかってしまいました。

新しいテープを購入してるので、張ろうかと思ったんだけど母親がとりあえずこのままでいいと言うのでそのままにしてます。

少々べたべた感があるけど、支障はないし戸もちゃんと閉まるしな。

ついでに障子の桟の部分も水拭きしたり。

まぁ本格的なお掃除は来週からになるので簡単な掃除で終わらせます。

その後午後から昨日見ようと思っていたシドニアの騎士~あいつむぐほし~の鑑賞開始。

少し前にAmazonPrimeで見たことは見たんだけど、再度きちんと見直しますよ。えぇ。

とりあえずAmazonではまだ視聴できるので是非見てください。

ちなみにこの作品はアフタヌーンで連載されていた弐瓶勉氏原作の漫画であるシドニアの騎士を3Dアニメにしたものですよ。

ハードSFものですが、とある事情で地球を追われた人類が播種船シドニアで新たな開拓地を求めていく物語です。

劇場版シドニアの騎士

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B074FZWJP8/ref=atv_dp_amz_det_c_Z0r2A3_1_1

シドニアの騎士~あいつむぐほし~

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%81%AE%E9%A8%8E%E5%A3%AB-%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%90%E3%81%BB%E3%81%97-%E9%80%A2%E5%9D%82%E8%89%AF%E5%A4%AA/dp/B09DTWCGHW/ref=sr_1_2?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A4%E3%82%80%E3%81%90%E3%81%BB%E3%81%97&qid=1639903876&sr=8-2

つか、最高やろ・・・。

漫画版より感動できます。

2か所ほどウルウル来るところがありました。

ヒロインのツムギのなんたるヒロイン感。純愛感。

またこの映像美とストーリー。

正直エヴァンゲリオンや閃光のハサウェイが霞んで見えます。

今年一番だと思いますよ。

ふ☔☁

0 件のコメント:

コメントを投稿