2021年12月16日木曜日

明日は焼肉

はい、今朝も6時半起床7時半仕事開始です。

本日から14連続帳票機能作成ですよ。

けどこの14帳票のうち11帳票はデータ取得条件とメインのコードが異なるだけでほぼ同じ機能です。

最初の一本をしっかり実装すれば残りの10機能は楽になるということですよ。

なので1本目はいろいろと考えながら単純に組んでいきます。

まぁ設計も私がやってるので、コード実装に関してはそんなに苦労はしない。

問題はCrystalReportsです。

今回の帳票は1行にメインコードと1月分の日のデータが出力されるものになるので最低でも31列以上あるということになります。

これがまぁレイアウト作成がめんどくさい。

A4横に収まるように各列の幅を調整せんといかんのよ。

それとヘッダーにはその月の日を出力する必要があるので、末日以降の日付を出力しないようにせんといかん。

9月だったら30日まで、2月なら28か29日までって感じですよ。

まぁ、そころへんはコード書けば良いのだけどな。

なんやかんやでとりあえず取得データを帳票に出力できるところまでは実装できましたよ。

あと合計の出力と罫線を引く作業。

しかし、これは日別の帳票なんだよね。

そう、月別・年度別用の帳票出力も作らないといかんのですよ・・・。

1機能で2帳票出力するようにせんといかんのさ。

この帳票出力機能って全部で14機能あるんだけど、PGのスケジュール見ると12日の予定になってる・・・。

まぁコード実装まともにやったことない人がスケジューリングしてるので無視するけどな。

さて、18時になったしまったので作業を停止して晩飯準備です。

昨日のキャベツ鍋にうどんを投入するだけの簡単な調理です。

しかしこのキャベツ鍋スープ優秀ですよ。

また買う。

さてさて明日は焼肉です。

と言ってもそんなに量はないので餃子も焼く予定。

明日の長崎は寒くなりそうですよ。

今日は尼が降って結構温かい1日だったけど、明日は雪もちらつくかもしれぬという予報です。

で、18時半からまたお仕事開始。

前回実装した帳票の金額計算の見直しとかしますよ。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿