2021年12月6日月曜日

引き続きのお仕事

 先週は帳票印刷指示画面の製造。

今週はまた別の一覧表示と帳票出力を備えた機能の製造作業。

まずは画面なんだけど、ASP.Net MVCなのでモデル、ビューとコントロールが必要になりますよ。

ビューがWEB画面イメージになるんだけど、表示させる項目の宣言はモデルでクラス作ってメンバー変数作って、それを配置するのね。

一般的なHTMLとは違ってRasorって言語仕様で記述せんといかんのだけど、最初は戸惑いましたよ。

あぁ、こう書けばHTMLに変換されるとこうなるのね。っていうのを試しつつやってましたもん。

一応テンプレートがあってそれに必要なものを埋め込んでいけばある程度形になるようにはしてますよ。

で、流石に一から作るのは面倒なので他の似たような画面からコードを持ってくるんだけど、失敗したわ・・・。

私が作ったものでなく入社2~3年のペーペーが作ったもんだったので、無駄なDIVブロックがたくさん・・・。

結局無駄なブロックをひとつづつ取り除いていく地味な作業から始まり、ようやくレイアウトの調整に入りました。

3時間くらいかかったかな・・・。

とりあえずブラウザ上に設計書どおりの表示ができるようになったのを確認して次はJavaScriptの実装ですわ。

こちらはまんまJavaScriptなのでちまちま組んでいくだけです。

同時にJSから呼び出されるコントローラー側のクラスも組んでいきます。

それとDBアクセス用のサービスクラスね。

ある程度コントローラー側の必要最低限のメソッドを作ったところで定時過ぎになり店じまい。

明日はまた引き続きの実装作業ですよ。

目標は画面側の機能の実装完了。

明後日が帳票出力機能の実装ですかね。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿