2021年12月14日火曜日

焼き物が続きます

 6時半起床。

さぶい・・・。

そそくさと今のエアコンをつけて、自室のエアコンもON。

ついでに手のひら温め用のオイルランタンにも火を点けます。

これはたぶん外は寒いなとは思いつつ、燃えるゴミの日だったのでゴミをまとめて外に出ると・・・さぶい・・。

さて、昨日に引き続き帳票機能の実装作業始めますよ。

今回の機能には14帳票あるのね。

まずは1つ目からですが、1ページに3グループ、1グループが3列のものを10行か15行目で折り返しさせるというめんどくさいものです。

とりあえずデータ取得するSQL組んで、コードからデータを取得してCrystalReportにデータを入れて帳票イメージが出力されるところまでを実装していきますよ。

で、とりあえず帳票レイアウト的にうまく出力されたので細かい調整に入ります。

しかし同じような帳票を出力する機能の帳票を見ると同じ条件なのに点数とか金額が違う。

むぅ・・SQLをしくじったかな。

その同じ帳票を出力する機能のSQLを見てみた。

・・・。

・・・。

なんだこれは・・・。

何故こんなSQLになるんだ・・・。

ものすごい行数のSQLが実装されています。

いやいやいや、これおかしいよ。

どう見てもこんな長大なSQLになるわけがない。

そっ閉じして自分の機能の方のSQLの見直し。

外部結合してたテーブルの条件がおかしいのを発見して改修。

再度出力してみると先の同じ帳票と同じ点数・金額が出力されるようになりました。

しかしあのSQLはやばいっしょ。

誰が実装したのかは知らんけど、ひどすぎる。

まぁ、知らんけど。

そしてお時間も18時になったので仕事を終わらせて晩飯の準備開始です。

今晩は焼き鳥です。

10串入りの冷凍された焼き鳥を買ってきてたので、それを昨日のホッケ焼きで使った鉄板でジュージューしていきます。

やっぱ焼きたてはおいしいねぇ。

明日はキャベツ鍋ですよ。

たぶん明後日まで持つと思うので、明々後日になるけど次は焼肉です。

焼き物が続きます。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿