2023年1月22日日曜日

寒いでしかし

 朝のルーティーン後、いつもならお湯が沸いたら消してた灯油ストーブは弱運転で点けっぱなしにしてましたよ。

昨日30L買い増ししてたので余裕です。えぇ。

何しろ明後日火曜から水曜にかけてかなり冷え込む予報が出てたので、あらかじめ買っておきました。

日本全国冷え込むらしいので、特に水道の凍結には気を付けたいものですよ。

うちの方は夜中水を出しっぱなしにでもしておこうかと思ってますよ。

Youtubeで死なない防災!そなえるTVってチャンネルを登録してるんだけど、ちょうど大寒波!温暖な地域における「水道凍結」対策パーフェクトガイドってのが上がってたので見てみた。

https://www.youtube.com/watch?v=05SZzMPenec

とりあえずうちの方は水出しっぱなしかな。

それとキッチンの方は灯油ストーブ弱運転で凌いでいこうかと思ってます。

まぁ、それも気温がマイナスになるっていうのだったらって条件つきですけどな。

さて、日曜ということでまったりしてたんだけど、寒波用に念のために久々の豆炭アンカの準備してましたわ。

できるだけ電気・ガスの消費を抑えたいのもあるけど、使わないともったいない。

一度火を点けると12時間くらいは暖かいままなのでな。

こういうので足を暖めると結構良い感じですよ。

そして昼過ぎに町のスーパーまでちょい車で行ってきたんだけど、外は寒い。

小雨も降ってるので余計に寒く感じますよ。

あぁ、また火曜からの寒波で雪降るのかなぁ・・・。

嫌だなぁ・・・。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿