2023年2月20日月曜日

本日のお仕事は・・

先週末に依頼された仕様変更作業ですわ。

3機能あって、内1機能についてはアドオン版にも反映しないといけませんよ。

で、この仕様変更する機能は当方がコーディングしたものではないのでソースを見るのも嫌なんですが、お察しのとおり読みづらいコードでしたよ・・。

そもそもなんでDataTable使ってるねん。

クラス化してListで持てばええやん。

なんでわざわざ使いづらいやり方でやってるのか。

コメントもようわからんし、コードを追う身になってないのが丸わかりですよ。えぇ。

一番あほかというコードがSQLですよ。

StringBuilderでSQLを生成するようにしてるんだけど、わざわざ改行コードを入れる必要ないやろ。

その分メモリの無駄だし、SQLの動作確認するツールに貼り付ければ成形機能がついてるんだから全くの不要ですよ。

あとif文とかの構文書くときは例え続きの構文が1行であっても「{}(中括弧)」で囲めと規定してるのに囲んでなかったり。

とにかく見やすく他の人が見て追いやすいコードを書けと言ってもこれだもの。

どうせコンパイルして最適化されるんだからソースコードくらい簡潔に書けと。

さて、仕様変更対応ですが丸々1日かかって実装と単体テストまではできましたよ。

明日再確認してから依頼者の方へ確認してもらいます。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿