2023年2月26日日曜日

聴きこんでみた

LOVEBITESの新アルバム「Judgement Day」を聴きこんでみましたよ。

全体的にハイペースな楽曲ばかりで、ミドル・スローなテンポの曲はひとつも無し。

速い曲ばかりなのに短い曲でも4分35秒、長い曲で6分8秒という感じで4分を下回る楽曲はこれまでもないですよ。

某BMでは3分台の楽曲が結構な割合で存在するなか、楽曲をより楽しめますよ。

どの楽曲も良くて捨て曲無しというのもうなづけますわ。

とにかく今回のアルバムはBPMの早い曲ばかりで聴いてて疲れるかなぁと思ってたんだけど、そうでもない。

新たに加入したFamiってベースもかなり技術的なところがしっかりしてて、アルバム内の2曲はベースソロから始まる。

これまでMihoが担ってきたベースを更に進化させてきた感じで、ドラムHarunaの高速ツーバスドコドコと相まってリズム隊が活躍してる感。

そしてギターですが、もうこれはMidori、Miyako共に呆れるくらいの技術でLovebitesの代名詞であるツインギターを更に進化させてますよ。

これまでの活動休止どこ吹く風な感じで、今回特にボーカルAsamiの伸びしろが目立ちましたわ。

ハイトーン連発で声帯大丈夫なんか?と心配するくらいですよ。

ヘビーメタルなんて・・とか、聴いたこともないのであれば、だまされたと思って一度聴いてみることをお勧めしますよ。

https://www.youtube.com/@LOVEBITES_jp/videos

最初の入り口でお勧めは「Stand And Deliver (Shoot 'em Down)」と「Judgement Day」の2曲です。

https://www.youtube.com/watch?v=4ImGA7cPyrs

この曲は新アルバムの5曲目になるんだけど、このMusicVideoが公開されて以来海外のYoutubeリアクター動画に続々と取り上げられていて、ほぼみんな笑顔で楽曲の評価も高くお勧めですよ。

これで興味を持ったら次はアルバムのタイトル曲でもある「Judgement Day」を聴いてみましょう。

https://www.youtube.com/watch?v=m3uGjp-P7DI

私の場合は2枚目のアルバムの「Shadowmaker」をYoutubeで視聴して衝撃を受けて嵌ってしまったんですけどな。

https://www.youtube.com/watch?v=Brmoln5Gxus

国内のバンドでここまでレベルが高いのこれまで見たことなかったんですわ。

あ、今回のアルバムは速い曲ばかりだけど、これまでもミドル、スローな感じの楽曲ももちろんありますよ。

安心してください。履いてますよ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿