2023年2月5日日曜日

今日は一日中・・

 今日はほぼ一日中FreeCADでモデリングを試したり、作ったモデルを3Dプリンタに出力して遊んで・・いや勉強してました。

つか大昔3DCGで遊んで・・いや勉強したことがあったのでFreeCAD余裕じゃ~ンと思ってたんだけど、まぁ覚えれば使えるかなと。

しかし慣れない・・・。

新しいことを覚えるのはそんなに嫌いじゃないので、一旦始めてしまうと止め時がわからなくなる。

とりあえずこんな感じのものなら1時間かからず作れるようにはなりました。

Test01

あとはこれを3Dプリンタで印刷するところですわ。

一旦FreeCADからSTL形式でエクスポートしたモデルをQIDI Printってスライスソフトで取り込んで、スライスしたデータをQIDI i-mate Sって3DプリンタへWifi経由でデータを送信して、印刷しますよ。

ここまではデフォルト設定でやってるのでそんなに考えなくても良いんだけど、印刷時間がまぁまぁかかりますよ。

上のモデルだと一辺が6cm、高さ1cmくらいのものなんだけど出力完了までに1時間40分ほどかかるんですわ。

今のところ材料は付属してきたPLAのフィラメントを使って試してるけど、ほぼモデルデータどおりに出力されるので非常に満足してますけどな。

今日だけで5つほどモデルを作って印刷してって感じで気づいたらもう20時過ぎてるし。

まだABSフィラメントを試してないので、また時間があるときに出力をためしてみたいと思います。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿