2023年3月16日木曜日

あぁ、髭も延びてるけど、髪も延びてる

 そろそろ散髪行かないとめんどくさくなりつつありますよw。

寒い時期ならよいんだけど、最近は暖かい食べ物を食べると汗も出てくるようになってきたし。

それと二日ほど髭を剃ってなかったのでこれまた鬱陶しさに輪をかけてたりする。

さて、本日も作業始めますよ。

昨日も書いたけど、要はほぼ作り直しって感じになるんですわ・・。

なんかこのコードは10年選手らしいけど、どんな仕事してきたんだよって感じです。

さてさて、1機能で2帳票から選択して出力される仕様なので、まずは1つ目から改修を入れていきます。

元々のコードと設計書が一致してないうえに可変としなければいけないところを固定にしていたりとかなり面倒くさい。

昨日も書いたようにデータをDataTableで持ってるので、これをList<T>型にしてクラスも作ります。

List<T>型にしておけばLinqも使いやすくなるし、コーディングミスも少なくなるのでな。

そして一番の難関がCrystalReportですよ・・。

先にも書いた可変であるところを固定前提でやってるので、可変対応に作り直さないといかんのですわ。

一応明細行出力の部分までは直したんだけど、合計部分がまた厄介なんよねぇ・・。

とりあえず今日はここまで。

さ、晩飯の準備しますかね。

昨日の鍋の具がまだ半分ほど残ってるので、温めなおしたところにニンニクと黒コショウを入れて少々コクを出しますよ。

旨し。

ふ☁☔

0 件のコメント:

コメントを投稿