2023年6月28日水曜日

はい、本日も蒸し暑し

 やはり朝から雨も降って、気温も湿度も高い。

もちろん自室の室温・湿度も高いので、エアコン・・・つけさせていただきました!

さて、本日の作業ですが新たな帳票の作成というか、標準版から機能を持ってきて顧客用にカスタムするんですけどね。

バーコード付きの価格ラベルの印刷するものなんだが、その帳票レイアウトはこれまでのCrystalReportsではなく、ActiveReportsていう別のものを使ってましてですね。

と、いうことで私はActiveReportsなんて使ったことないうえに、今回のラベル印刷アプリの中身もわからない状況での作業になりますよ。えぇ。

とりあえず、開発環境を準備するところから始めるんですが、所謂デスクトップアプリの画面から帳票印刷指示をする仕組みですが、その帳票印刷はDLLライブラリ毎になってて、画面アプリとは別に実装する必要があります。

画面アプリ側はいつものようにローカルの開発環境で作業できるんだけど、問題はDLLの開発。

実はActiveReportsってそういうパッケージソフトで売り物なわけで、開発ライセンスというものがありましてね。

開発者の数だけライセンスを買うというのは不経済ということで、リモート環境の開発環境PCに入ってじゃないと開発できないというね。

なので開発環境を2か所分作る必要あるわけですよ。

そんなこんなで本日1日かけてその開発環境を整えたんだけど、これであってるのかようわからんというね。

まぁ、明日から実装作業には入るけど、たぶん大丈夫よね?

さて、自動車部品工場の方なんですがようやく会社が動きましたよ。

つか、何年経ってると思ってるんだよ。

高崎の方でサポートする体制を作るから云々。

いや、そもそもVBの質の悪いコードしかないものをどうサポートするのか何度でも問いただしたいわ。

ふ☔☁

0 件のコメント:

コメントを投稿