2021年4月2日金曜日

ざ・へんずつう

 午前中は自動車部品工場から来てた調査依頼3つのうち残りの2つの調査作業。

一つはちょっと内容がわからなかったので再度問い合わせ中。

残りの一つの調査やりましたよ。

アプリからExcelをテンプレートとした仕様書を出力するものなんだけど、印刷プレビューがA4の1/4の大きさになってしまうというもの。

こちらに関してはアプリの問題ではなく、Excelブックの設定の問題でしたよ。

つかExcelテンプレートを配置してるフォルダ内にExcelテンプレートにどういう設定しないといけないってテキストとWordドキュメントがあってですね。

そのとおりに設定すれば問題なく印刷プレビューのサイズも設定されますよ。

この辺りちゃんと読んでもらわないとなぁ・・。

VB6の頃からあったものなので、運用側で設定するものってことがわかってないとどうしようもないんだけどな。

午後からは日立案件の作業ですよ。

バグ票が上がってるので、その改修作業お願いと。

これがねぇ・・・。

改修自体はものの10分程度で完了したんだけどさ。

そのあとのエビデンス取りとかもそんなに時間はかからずなんだけど、それを特定のSVNパス下に配置したりRedmineの方になんか設定したりと面倒な作業がね。

一元化して管理すればいいのに、なんかいろんな場所に散らばっててやりにくいったらありゃしない。

効率や合理的な考え方すればありえないようなことをやってくれてますよ。

少し前にやってたチェックリストの作成作業も作業進捗を17時くらいにWEBのドキュメント管理にあるExcelブックに記入するようにと言ってたのが16時までにやってくれ。

15時までにやってくれと短期間に2度も変えてくるしな。

で、そのWEBのドキュメント管理のシステムもめちゃくちゃ使いづらい。

ものはSVNなので一々チェックアウトしてダウンロードして編集してチェックインせんといかんのですわ。

普通にSVNのパスをローカルPCにチェックアウトしてやったほうがどれだけ楽か。

もうねこういう管理さえまともにできんのかと思うとね・・。

作業が終わるころにはもう偏頭痛と吐き気がしてきて定時速攻で帰宅ですわ。

これを1か月も我慢せんといかんのかと思うともうね・・・。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿