2021年4月30日金曜日

免許更新行ってきた。

9時半受付開始ということで、家を出たのが8時20分ちょい前。

まずはバスで長崎駅前まで向かいます。

流石に平日もこの時間帯だと座れていいですね。

天気の方は曇り時々晴れな感じですよ。

20分ほどバス乗車して長崎駅前に到着。

ここから徒歩15分くらいのとこにある免許センターへ向かいます。

今までは大村市にある免許センターまで車で行ってたんだけど、長崎駅周りの再開発があって県庁や警察署なんかがこの付近に集まってるんですわ。

で、免許センターもこちらの方に新しくできたので、わざわざ大村市まで行く必要が無くなったのね。

ただ問題は車で行きにくいってとこでしょうか。

免許センターに駐車場が無いのと、周りにも駐車場が無い。

徒歩10分圏内であれば駅や商業施設の駐車場があるにはあるんだけど、この程度の距離であればバス移動したほうがリスクも少ないし多少の運動にもなるので、バス移動がお勧めですよ。

さて、この辺りは長崎駅も含めてまだ開発中ということもあり、いろんなところで建物の工事してますよ。

おかげで車通りは少ないけど、工事車両が走ってます。

そしてようやく免許センターに到着。

入り口付近でマスクして、手の消毒したあと更新はがきを見せてまずは入り口付近の椅子に順番に座って待機な感じです。

時間帯もあるけど、まだ一人しか先客が居なかったんだけど、あとで2Fに上がったとき既に9名くらいいたし。

私は10番目くらいですね。

時間が経つにつれ免許更新目的の人が続々と集まりだしてきたので15分ほど前倒しで講習が始まりましたよ。

書類にサインしたりお金払ったあと視力検査、写真撮影して30分の講習終わったらもう免許配布。

2時間かからずに終了ですよ。

半分はほぼ待機時間でしたけどね。

で、またバス停まで徒歩移動して、バスに乗って帰宅。

昼前には帰宅できましたよ。

それから母親の買い物のために車を出して、落ち着いたのは14時くらいですかね。

あとはまた寝てましたわw。

さてさて、明日は朝の歯医者と高齢の買い物が終わればようやく自由な5日間の休みですよ。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿