2021年4月10日土曜日

衝撃・・。

 この歳になってこれほどの衝撃を受けることになるとは・・。

 

 

さて、本日届いたブツの開封の儀を執り行いますよ。

なんか真っ黒な箱ですね。

Img_20210410_144856903_hdr

上部を開けるとなにやらhpの文字が。

その箱を開けると更に黒い箱が入ってます。

あ、ブツの写真が・・。

Img_20210410_145000623

今回購入したブツは「HP Reverb G2 VR Headset」。

所謂VRヘッドセットです。

ばーちゃるりありてぃ・へっどせっとです。

前々から欲しかったんだけど、なにせVRヘッドセットというのはまだ高価な代物でなかなか手が出なかったんですよ。

今回購入に至ったのはHP(ヒューレットパッカード)が前に出してた「HP Reverb VR Headset」のアップデート製品である本VRセットを発売するってニュースを見たからです。

ブツ自体はお値段の割になかなかの性能ということで、購入に至りました。

https://jp.ext.hp.com/immersive/reverb_g2/

お値段なかなかでしょ・・。

さてセットアップしますよ。

2Fの自室にてセットアップ作業始めますた。

ヘッドセットの他には両手に一つずつのコントローラーと長いケーブル等々結構シンプルです。

PCには2本の線をつなげて、ヘッドセットにはケーブル1本を接続。

さて、PC側のセットアップです。

最初はWindows Mixed Realityのセットアップです。

一般的にVRと呼ばれるものはWindowsの世界ではMRと呼んでます。

複合現実的なものですね。

一般に出回ってるVRヘッドセット機器はヘッドセットの他に自分の位置を把握するための機器を周りにセットせんといかんのですが、MRヘッドセットはヘッドセット自体に4つのカメラが内蔵されていて、それでトラッキングしますよ。

で、とりあえず準備ができたのでぽちっとな。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

ナニコレ・・・。

ナニコレ・・・。

ナンナノコレ・・・。

今の技術ってこんなとこまで来てるの?

MRのチュートリアル的なことを開始した時点で愕然としましたわ。

いや、衝撃を受けましたよ・・・。

没入感というか、乞汚いおさ~んの部屋で椅子に座ってるだけなのに、ヘッドセットを装着した途端に別世界ですわ・・・。

ナニコレ・・・。

この衝撃というか経験というか、かなりのもんですよ。

で、チュートリアルを終わらせてMR空間でしばらく遊んだあと、待望のHALF-LIFE ALYXの起動です。

えぇ、ゲームですよ。

こちらは発売1周年記念で安くなったときに購入済みだったんですわ。

そしてSteam用のVR関連のソフトをインストールしたあと、起動です。

・・・・。

・・・・。

・・・・。

二度目の衝撃頂きました・・・・。

なんだこれなんだこれなんだこれ・・・。

正直ビビってます。えぇ。

もうね、今更感があるけどこの体験はやばいです・・・。

ヘッドセットかぶってるだけなのに、何だこれ状態ですわ。

全く異なる世界に本当にそこに居るかのような没入感はやばすぎです。えぇ。

とりあえず、こんなところです。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿