2021年6月19日土曜日

はい、いつもの土曜日です。

 お天気は曇りのち晴れ。

朝方は多少曇ってたけど、時間が経つにつれ晴れ間が広がってまいりました。

さて、午前中9時から歯医者です。

身支度を整えて徒歩移動で向かいます。

今回は奥歯の冠を入れるのでこれが終わればとりあえず普通に食事できるようになりますよ。

いつものように歯の手入れから始まり、ようやく冠が入ったよ。

仮に被せたときなかなか外せなくて往生しましたけどね。

やっぱり主に使う歯が揃うといいですねぇ。

で、今回の治療にあたって歯茎を切開するかどうかって話になってたんだけど、根気よく歯磨きというか歯茎マッサージを続けたおかげで切開せずに済みましたわ。

おかげで歯磨きに関していろいろと間違ってたことも修正できて今回の治療は本当に良かったです。

歯自体を磨くのもそうなんだけど、歯の根元を表裏きっちり磨くのが良いですよ。

歯ブラシは横でなく縦に入れて毛先を歯茎の中に入れるような感じでマッサージします。

これで結構歯茎が引き締まりますわ。

それと歯間ブラシ。

歯と歯の間の汚れを取るだけでなく、これで歯の根元の歯茎のマッサージもしますよ。

ただ出し入れするだけでなく、左右にも振るようにするのが良いらしいです。

これのおかげで歯と歯の隙間がかなり狭かったのが少しずつ改善してきてます。

年取ってもうまいもんは食べたいのでこれからも歯磨きには気を付けていきたいと思いますよ。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿