2021年6月25日金曜日

週末や~

 けど作業。

以前やったVB.Netのカスタム作業で新規に作ったアプリの仕様変更対応ですよ。

まぁ3時間くらいで改修・テストは完了しましたけどね。

他の空いた時間は昨日改修したWeb販売管理パッケージの一覧の不具合をまた見つけてしまったので、その調査作業。

さっぱりわからんのだけどな。

ただ不具合が発生するタイミングがようやくわかったかもしれぬ。

一覧表示してるときに横スクロールバーで右端に移動したときに表示がずれるんですよ。

昨日改修した分で問題ないと思ってたらこれだよ。

いろいろとコードを見てたんだけどさっぱり理由がわからなかったんだけどな。

ブラウザの縦方向のサイズを広げたり縮めたりすると一覧の表示がずれるんですわ。

と、いうことは昨日対応した横スクロールは問題なさげ。

どうも縦スクロールバーの幅の分が一覧のヘッダー部分以外でずれてる。

動きを確認していて気付いたのが、一覧の縦表示時のデータ行が一覧に収まる場合は縦スクロールバー表示がOFFになるのね。

これはこれでちゃんと動作してるんだけど、一覧に収まらない場合は当然縦スクロールバーの表示はONになる。

そのとき一定の範囲内であればずれは起こらないのに少し範囲を広げるとずれる。

もしかしたら、その一定の範囲より広くなったときに縦スクロールバーが不要と判断してデータ領域がスクロールバー無しの場合の幅に変わってるんじゃないか。

けど縦スクロールバーは表示されたままなので、ずれて見える。

あり得るなぁ。

と、ここまでですでに定時過ぎてたので帰宅です。

調査は来週に回しますよ。

さてさて、昨日母親に言われてわかったんだけど、どうもNTTの工事が来たらしい。

けど母親がようわからんということで20時過ぎくらいにその業者から電話がありましたよ。

・・・・。

・・・・。

うぉ!

苦節10年。

ようやくこの町に光回線の敷設が始まるようです。

光ケーブルを電話線に這わせる工事らしい。

長かった・・・。待ちくたびれたよ・・・。

そして本日、先日のAmazonプライムDayにて購入したブツが届きました。

今回は3点ほど購入。

ホームツールセット 工具セット

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0856YLM1C/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

洗車タオル

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08MW282DW/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

ペグ収納マルチコンテナボックス

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08JLRP6VX/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿