2021年6月24日木曜日

め~んどくさ~い

 本日の作業。

WEB販売管理パッケージの改修作業なんだけど、かなりめんどくさい。

一覧表示にParamQueryGridってjsライブラリを使用してるんだけど、これのスクロールバーのサイズを変更したいと。

新人がスタイルシートを修正してサイズ自体は変更できるんだけど、問題はライブラリ側。

そもそもスクロールバーのサイズ変更機能はサポートされてない。

そりゃそうだろ。

結構高機能なグリッドライブラリなので多機能なんですが、その分いろいろとサイズ的には固定されてないとまずいものもありますよ。

そのうちの一つがスクロールバーです。

スクロールバーの長さや中のドラッグバーの長さなんかは変更可能なんだけど、縦スクロールバーの横幅や横スクロールバーの縦幅なんかは固定なんですよ。

そりゃ計算がめんどくさくなるし、矢印ボタンなんかのアイコンはjquery-uiのイメージを使用するのでサイズ固定だし。

で、どう対応するのかというと結局ParamQueryGridのコードをいじるしかない訳ですよ。えぇ。

pqgrid.jsってjsのコードがあるので、スタイルシートに設定したサイズ分の調整コードを書いてくわけですよ。

とりあえずスクロールバー関連のメソッドをすべて見て、なんとかずれずに一覧表示できるようになりましたが、丸一日かかりましたよ。えぇ。

海外製のJavaScriptのコードを解析しながらの改修になるので時間かかるだろうとは思ってたけど、とりあえず1日で済んでよかった。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿