2022年5月20日金曜日

いつもの金曜

 昨日の休暇もあり、まったり金曜でございます。

天気は曇り空。

なんか寒いです。えぇ。

さて、いつものように金曜恒例の燃えるゴミ出しして、コーヒーを淹れ、8時から虎ノ門ニュース視聴開始。

8時半過ぎからお仕事開始。

まだまだ設計作業は続くよ~。

あと4帳票分の設計書を作らないといかんのだが、昨日高崎の方から問い合わせが来ててな。

帳票の設計書のことで確認したいことがあると。

元々VBで作成されてて、設計書のないものからWEBアプリのカスタムで必要になった帳票なんだが、出力条件に最低点数とか最低金額というのがあってな。

それぞれ最低点数、最低金額以上のデータのみ帳票出力対象にするってことなんだけどさ。

そもそもこの条件はVB版のアプリでは指定のない条件なのよね。

この条件が追加されたのはひとつ前のJAVA版の時からで、データ量が多いのでデータの絞り込みの目的で入れられたものらしい。

と、いうことは正しくはVB版と同様に最低点数とか最低金額の条件は特に必要なくね?ってことで宇都宮の仕様に詳しい人に問い合わせてみた。

いろいろと話した結果、この条件は特に必須でもないし、いらないねぇってことに。

と、いうことで完成した設計書のうち12個くらいを改修。

不要な条件判定なんかを削除していきましたわ。

そんなこんなやってたら作成中の設計書は本日中に完成できず、来週に回します。

そしてお時間も18時過ぎ。

はい、晩飯です。

しかし今日は一日中寒かったわ。

窓開けてると寒かったので1Fの方は玄関の網戸以外全部締め切ってたんだけどな。

この時期でもこの寒さ。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿