2022年5月24日火曜日

夏日

本日の長崎市の気温は27度くらいだったらしい。

で、自室は30度超えました。

しかしまだ冷房はつけてません。

湿度が低い(46%ほど)なのでまだ耐えられる。

モバイル扇風機を自分の方に向けてればなんとか。

しかし明日もこの室温だとちょっとエアコンつけるかも・・・。

暑くなってくると集中力が続かないのよね・・・。

20時時点での室温が29度以上あるので、たまらんのです。えぇ。

さて、本日の11時半頃に毎年恒例のサニックスってとこの床下検査があったのね。

検査終了後に説明があったんだけど、金をむしり取る気満々でワロタ。

二つある和室の床下にカビが出てると。

写真付きで解説してくれてるんだけど、カビの駆除処理の他にファンを付けた方が良いとめんどくさい。

カビ処理で8万弱。

ファンは3か所追加とその電源になるソーラーパネルつけてこれくらいですって出された金額が40万弱ですよ。

つかさぁ・・ファンが一つで8万円てなにそれ・・。

ぼりすぎでしょ。

つか、カビ処理ごときで8万ていうのもどうかと思うぞ。

人件費や薬剤費用、作業費込みでも3万レベルだろこれ。

どうですかねぇと聞かれたので、正直に高いと言いましたよ。

そもそもファン一つで8万てありえないでしょ。

3台でまぁまぁ良さげなPCが買えるし、1台だとしても3Dプリンタ、いやエアコンが買えますよ。

まずありえない値段設定でワロタ。

なので一応カビ処理だけで考えてます、あとは考えておくので。

連絡先はもらった名刺でよいですか?って聞いてお引き取り願いましたわ。

やってもカビ処理だけだよこんなもん。

そもそもカビだって風呂場の下のほうは大丈夫で、和室の下しか確認できてない。

と、いうことはある程度の換気をしておけばカビも出ないってことですよ。

いや、これ年寄り相手だとかなりまずい状況になるんじゃないですかね。

明らかに適正な値段ではないしな。

そんなこんなしてたらもう昼休みも残り10分て感じになってしまったわ。

ふ☀☁

0 件のコメント:

コメントを投稿