2022年5月1日日曜日

最後のエアコン掃除

 自宅内にあるエアコン3台のうち、残り1台である自室のエアコン掃除。

エアコンの下にはちょいとものがあるので、まずはどかしていきますよ。

その後フィルターを取り出してあとで水洗いします。

1Fのエアコンと違って掃除機能がついてないので結構埃も溜まってるし、汚れも目立つのでまずは濡れたタオルで汚れを浮かしその後ふき取っていきますよ。

ある程度きれいになったらエアコン洗浄スプレーを吹き付けて内部をきれいにしていきます。

あとは放っておくだけ。

その間にフィルターの埃を取って水洗い。

洗った後は天日で乾燥させておきますよ。

その後は2F廊下と階段の掃除。

1Fの廊下の掃除などなど。

昼からはまだダイニングに出してた灯油ストーブを仕舞うために掃除。

灯油の抜き取りして、抜き取ったものは灯油ランタンの燃料に回します。

ストーブの燃料タンクは空になってるとは思うんだけど、一応一度点火してしばらく置いておきますよ。

10分くらいで消火して、明日の朝にでも仕舞います。

外に出たついでに植物の水やりやって、その後明日のキャンプの準備開始。

朝方少々寒くなるだけなので、今回は寝袋はもっていかずコットとジャングルブランケットだけもっていきますよ。

これでも寒かったら別途ブランケットを巻けば大丈夫でしょう。

今回行く赤水公園キャンプ場は焚火が一切禁止のところなので、火の元はガスバーナーだけです。

まぁこれだけあれば問題ないですけどな。

ごはん炊けるし、調理もできる。

そうそう、今回は飲料水に関してですよ。

いつもは1.5Lの水を買うか、10L水タンクに半分ほど家で水を入れて持って行ってたんだけど、新たなブツを手に入れたのでこれに水を入れて持っていきます。

MSR アウトドア キャンプ ドロメダリーバッグ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01MXWBDLV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

先日水を入れて洗ってあるので、再度水を入れて持っていくだけですよ。

4Lもあれば全然足りるし、使い切ったら丸めてコンパクトにできるのが良いです。

明日は11時くらいに現地に到着すればよいので、食材も現地近くのスーパーで調達しますよ。

久々のキャンプなのでのんびりしてきたいと思います。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿