2022年5月3日火曜日

ちかりた

 昨日の10時過ぎにキャンプへ出発。

する前にキャンプで食べる食材を町のスーパーにて買い出ししていきます。

あまり食べすぎないように少量です。

そしてキャンプ地へと出発。

さて、今回のキャンプ地は琴海赤水公園オートキャンプ場ってとこになりますよ。

ここはもう3度目くらいになりますかね。

オートキャンプ場というくらいなので、サイトに車を停めることができます。

Img_20220502_125806906

なので荷物の出し入れがめちゃ楽です。

10サイトあるんだけど、予約はすべて埋まってました。

しかし、私が到着したときはデイキャンプの家族連れ一組とYoutuberらしき軽バンのおさ~んの2組しかいませんでしたよ。

5分ほどで隊員2号がバイクで到着。

隊員1号は1時間ほどして車で到着。

私が4番サイト、隊員一号、2号がそれぞれ6,7番サイト。

予約の都合で3サイトはとれたものの、一人離れてしまいましたわ。

しかし・・・実は・・・。

本キャンプ場の場所は琴海ってとこで、県民の森の近くにあります。

山の中腹にあるので、海を隔てて大村市、長崎空港が見えますよ。

Img_20220502_125825670

少々風があったのでガイロープもきっちり張っておきます。

 

Img_20220502_125845847_hdr

まだすべての荷物は出してないけど、簡単に済ませてみました。

このあとコットとかもう一台テーブルを出してます。

で、気温も20度ほどあるので寝袋いらんかなぁとジャングルブランケットだけ持ってきたんだけど、標高高めのキャンプ場の夜は寒い。

テント設営後、しばらく隊員一号、二号とだらだらしゃべってたんだけど、お時間も16時を過ぎたので米を炊き始めます。

家から洗った米を一合もってきてるので、そのままメスティンにセットして炊いていきますよ。

シングルバーナーの弱火で13分。

その前にケトルでお湯を沸かしておいてメスティンの重しにします。

13分後、おいしいごはんが炊けました。

18時半くらいから夕食です。

今回は野菜春巻き、即席みそ汁、ソーセージと燻製タンをいただきますよ。

まずはソーセージを焼いていきます。

しかしやはりというか、直火で焼いた方がうまいよねぇ・・。

ふと周りを見てみると、10サイトのうち先のおさ~んとうちら3名以外のサイトは空きっぱなし・・・。

予約入れてるのに来ないんか。と思いつつ夕食をおいしくいただきました。

10サイトは横に一列になってて真ん中に水場があるので食器洗いも楽ですわ。

食後はスマホで映画見たり音楽、ラジオ聞いたりとまったり過ごします。

やがて空も暗くなり、星もきれいに見えます。

しかし・・寒い・・。

気温12度らしいですわ・・。

あぁ、寝袋持ってくればよかったと後悔しても遅いですよ。

結局コットの上にジャングルブランケットと起毛ブランケットにくるまってましたが、下のほうからの冷気がきつかったですね。

ときどき強い風が吹いたり、寒かったりで目が覚めたりしましたわ。

そして朝方近くのまだ日が昇っていない時間に目が覚めて、時刻を見るとジャスト4:44・・。

トイレに行きますよ。

サイトから上方に徒歩2~3分ほどのところにトイレがあります。

行きは大村市に背を向けてたんだけど、帰りは大村市側(東側)を向いて下っていくことになりますよ。

すると眼下には大村湾とその先の大村市街地がかすかに見えるんだけど、上の方には明けの明星がくっきりと光ってます。

地平線付近は濃い紫、ピンクとなんとも言えないグラデーションでめちゃくちゃきれいでした。

スマホ持ってきて写真撮っておけば良かった。

その後テントへ戻り2度寝。

6時半に起床して早々にお湯を沸かしてコーヒー淹れます。

その後小腹が空いてたので朝飯用に買ってきてた総菜パンをフライパンで温めていただきます。

明るくなってからの野鳥、特に鶯の鳴き声が四方八方から聞こえてきて癒されます。

テントの入り口からまっすぐ目の前に太陽が昇ってて暖かい・・・。

しばらくまったりしたあと、テント内の道具の片づけを始めてある程度まとまったらまたまったり。

8時くらいから撤収準備、撤収作業を開始。

やはりすぐ近くに車があると楽ですわ・・。

おまけに天気も晴れてて気持ちが良い。

撤収後はまた一号、二号と駄弁ったあと10時過ぎに解散帰宅。

11時過ぎには自宅に到着しましたよ。

荷物を自宅に運び、仕舞ったらもう昼です。

昼食をとったあとは自室でまた寝ましたわw。

夜間何度も起きてしまったので眠い。

で、15時くらいに起きたんだけど、今度は全身筋肉痛で痛い痛いw。

今晩は風呂入ってゆっくり寝ますかね。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿