2022年6月12日日曜日

洗車したった

 今朝は朝から快晴。

最近雨模様多めだったし、ようやく1万キロ記念ということもあり洗車します。

9時前からまずは水洗い。

車体全体をくまなく水洗いしたあと、シャンプー使ってごしごししていきます。

まぁまぁ晴れてて乾かれるとたまらんので天井、後部、左右、前方と分けて洗っては水で流しての繰り返しですよ。

うちの車は天井がパールホワイトなんだけど、結構汚れててねぇ・・・。

やわらかいブラシとシャンプーできっちりきれいにしていきます。

真っ白になったときの満足感たまらんす。

全体のシャンプーが終わったらこれまたくまなく水で流していきます。

洗剤が残ってると後が残る可能性があるのでな。

その後撥水材の施工ですよ。

シャンプー同様に100mlを8Lくらいの水で割ったものをこれまた部位ごとにスポンジで洗ったあと、すぐに水で流していきます。

確かスパシャン2018ってやつなんだけど、これがよく水をはじいてくれます。

半年に1回くらいのペースで施工してますよ。

そろそろなくなりそうなので新しく購入したいんだけどな。

またAmazonで見てみよう。

そしてあらかた施工し終えたあとは水で全体を洗い流していきます。

う~ん水はじくはじく。

そのあとは軽く窓ガラスの水はけする道具で車全体の水気をとって、タオルで残った水気をふき取ります。

ぴかぴかになりました~。

撥水材の処理したあとは車体はすべすべになりますよ。

この時点でお時間も11時過ぎ。

疲れましたわw。

昼食のあと、コンビニに出かけたあとはもう疲労感が溜まってて、そのまま回復のため寝てましたわ。

起きたら17時過ぎてたし。

とりあえずこれで雨に降られる前に撥水加工できたので安心です。えぇ。

ふ☀

0 件のコメント:

コメントを投稿