2022年6月20日月曜日

チューニング

 いえね、帳票出力処理でタイムアウトエラーが出るんですわ。

画面から1年分の範囲指定するとSQLの取得自体に時間がかかってね。

WEBシステムなので一定の時間内にレスポンスしないとタイムアウトになるのよ。

単純な日時範囲でそのまま検索するとデータ量が多すぎてレスポンスが戻るまでに時間がかかります。

なので、月指定、年指定の場合は月毎にSQLを発行するようにして、その月内にデータがあれば出力対象データありの判定して、次に本データ出力をするように改修。

これで一応タイムアウトエラーは出なくなったんだけど、結局データ量自体は多いのでその後の帳票出力用の編集作業に時間がかかってやはり遅い。

無駄そうなコードの見直しとかやってはみたものの、結局データ量が多いのであまり効いてない。

そもそものデータ量が多すぎるのが問題なので、画面上から出力条件を細かく設定してもらってデータ量を減らすしかない。

なんだかなぁ、どうにかならんかなぁと悩みつつコードを見てたらもう21時前ですわ・・。

なんか偏頭痛もきてるしなぁ。

明日にしよう、そうしよう・・。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿