2022年12月13日火曜日

作業作業

 朝8時から業者が来まして、本日と明日の2日がかりでの作業となります。

まずは屋内の不用品の処分していきます。

とりあえず最初は燃えるゴミ系をどんどん出していきます。

大きいものは敷布団で何故こんなにあるんだって思うくらい出てきますよ。

そして親父のベッドが置いてある部屋。

服とかベッドとかもう丸々処分。

そして2Fの物置部屋。

こちらは母親が残してほしいと言ってたミシンと少し大きめの机、掃除に使うもの以外は全て処分します。

で、こちらがまぁ大変で九畳くらいある部屋の半分くらいモノで埋まってます。

こちらも燃えるゴミ系から始まり、各分別作業を終えてどんどん1Fに降ろして行きますよ。

作業を始めて1時間ほどで親父の部屋はほぼ完了して外につながる部屋になるので、こちらに2Fから降ろした荷物を一時的に置いてそこからトラックへ移動。

朝8時から17時までかかって屋内のものの処分は全て完了ですわ。

結局2tトラック3台分+軽トラック1台分の処分となりました。

すっげぇですわ・・・・。

親父の部屋はもう何もない状態。

2Fの物置部屋もミシンと机以外何もない状態になってます。

つか物置部屋の奥の方は初めて見たわ。

2部屋増築できた感じですよ。えぇ。

けどこれ屋内のものだけなんだがな。

残りは家の外にある親父の仕事関連のもの関連。

こちらは明日作業することになりますよ。

ほぼほぼ産業廃棄物と燃えないゴミしかないけど、元々塗装業してたので長い梯子やコンプレッサーなどなど結構な大物が残ってます。

屋内よりは作業しやすくはなるんだろうけど、明日はなんか弱い雨の予報なんだよな・・。

けど、トラックがすぐ近くまで寄れるのでそこまで大変ではないかと思うけど。

今日の作業の終わりくらいに業者の方と少し話をしたんだけど、長崎でのこういう処分の作業は大変だと。

なんせ山の稜線上に家が建ってるうえに徒歩でしか上り下りできないところも多々ありますからな。

なので今回のような作業だと2tトラックいっぱいにするのに丸一にかかるとかざらだそうな。

うちのようにトラックが3台も停められるとこなんかほんと珍しくて、作業も順調に進んで良かったと。

粗方作業の終わった玄関周りの掃き掃除とかしたんだけど、玄関がめちゃ広くなって気持ち良いですわ。

とりあえず週末は親父の部屋と主に2Fの物置部屋の掃除することになります。

真面目に物置部屋は丸々一部屋増築したかのような状態になったので、物置だけではなく他にも利用することにしますよ。

まぁ作業部屋になるかとは思うけど。

しかし本当に業者さんありがとうって感じですわ。

ふ☁

0 件のコメント:

コメントを投稿