2022年12月24日土曜日

あれ?

 あれだけ大雪警報が出てたにも関わらず、雪降ってませんよ(´・ω・`)

いや降らなければ降らないほうが助かるんだがな。

拍子抜けしてしまったわ。

で、まぁ買い出しに出かけることはできますよ。

その前に今日は朝から業者が来て、洗面台の蛇口取り換えの見積してもらいます。

結構前から蛇口を閉めてるのにちょぼちょぼ水漏れしてたり、蛇口というかレバーを左右にまわすことでお湯、水の切り替えができるんだけど水が出なかったりとな。

年内に直せるところは直しておこうとしてますが、流石に年末の忙しいときだから無理かなと思ってたら今日の朝一で見積に来てくれることになりました。

で、結果的にやはり蛇口の取り換えになりました。

まぁこの家が建って以来のブツなので、ここまで良く持ったほうかと。

とりあえず部材が届いたらまた連絡しますということで、見積金額も出してもらい先に進めてもらいますよ。

それと先日母親が割ってしまった障子の下部分のガラス修理できるところに心当たりが無いかを聞いてみたところ、快く教えてもらいこちらも来週見てもらうことになりましたよ。

ただこのご時世はガラスではなく樹脂製しか無いようなので、それでよいとします。

ガラスは割れると危ないのでな。

そしてようやく買い出しに向かいますがその前に母親を連れて町のスーパーまで買い物です。

更にその前に年末で来週土曜日は医院も薬局も休みなので、2週間分の薬だけ処方してもらいましたわ。

その後毎度恒例の正月用のひらすの刺身とかカニなどを町の魚屋に注文しに行ったり、スーパーに餅の予約しに行ったり。

で、母親を一旦家に送り届けてからようやくいつもの買い出しへ向かいます。

雪残ってたら嫌だなぁと思いつつの移動でしたが、どこの道もいつもと変わらず。

ちゃちゃっと買い物を終わらせて帰宅。

もう昼過ぎてたので買ってきたパンで昼食を摂り、13時半から1Fのお掃除開始。

まずは洗面台を先日購入したスチームクリーナーを使って掃除。

次はかなり広くなったダイニングをまず掃き掃除して、そのあとルンバに掃除をさせ、それが終わったらスチームクリーナーで拭き掃除。

次は1F廊下を同様に掃き掃除してスチームクリーナーで拭き掃除。

ここまでで結構疲労感が溜まってきたので掃除終了。

残りはゆっくり休んで明日やりますよ。

2Fの方は正月休みに入ってからでいいかなと。

ふ☁☀

0 件のコメント:

コメントを投稿