2022年12月18日日曜日

大掃除前の軽い掃除

 食事前の軽い食事なノリですが、長崎の方も朝から雪が降り続いているので当然のごとく外に出られません。

時折日も差すことがあって、お、雪解けるかなと思いきやまた降り出して、また今夜も積雪しそうな予感しかありませんよ。

なので外に出るのは無理ぽ。

こういう機会を使って屋内の掃除をしていきますよ。

まずはダイニングにあるテーブルセットを元親父の部屋に移動させます。

空いた空間の真ん中に灯油ストーブを移動してやかんを置いて加湿開始。

次は自室のTVを置いてた台やその横のプリンター周りの片づけ作業。

キャンプ道具なんかはひとまずすぐ横にある物置部屋へ移動します。

そのうちラックとか買ってモノを置きやすくしますよ。

その後は広くなった物置部屋へ使わないものを移動したり。

あとは母親のいつもいる居間の片づけ作業。

炬燵をどかして下に敷いてる敷物の交換と軽い掃除。

そして炬燵の高さを一段下げる作業。

通常の炬燵と違いリビング炬燵なので足の長さを変えられますよ。

一番高い位置にしてたんだけど、母親が使いづらいということで一段下げます。

リビングには今回の片づけ作業で出てきた燃えるゴミ、燃えないゴミなどを袋詰めしてまとめて置いておきます。

なんかいろんなところにスペースが出来てきて使いやすくなってきましたよ。

母親の移動も楽になってます。

今までモノが多すぎたんですよ。

2F建ての家に2人しかいないのにモノばかり溢れてるせいでな。

思い切って不用品の処分したら別の家みたいですわ。

まぁ自室は変わらんのだけどなw。

こちらもそのうち不用品処分しないといかんわ。

とりあえず自室のTVを処分したことで3Dプリンタを配置する場所が出来た。

この3Dプリンタを2Fに持っていくのでまた腰が・・・。

なんで20kg近くあるんだよと。

ふ⛄

0 件のコメント:

コメントを投稿